注目される海外向け通販 空き時間にできる定年起業トレーニング

2017.04.11

 定年起業を実践し、活動的な毎日を送っている人たちから、「定年前に自分の力で稼ぐトレーニングを行っておくと有効だ」というお話をよく聞きます。政府も、サラリーマンの副業については前向きな施策を検討しているようですね。

 とはいえ、もうひとつの仕事をこなすのはなかなか難しいことです。空き時間に自宅でできるような副業がちょうどいいでしょう。

 そんな副業で、いま注目されているのは海外への個人輸出です。輸出というと大変そうですが、自宅のパソコンからアマゾンなどの大きな通販プラットホームにつなぐだけで、小規模にスタートできます。

 アマゾンで買い物をしたことがある人なら、その便利さや充実した仕組みについてはご存じでしょう。その仕組みを使い、米国のアマゾン利用者に、日本の商品を販売するのです。英語力が多少は必要になりますが、仕組み自体は日本と同じですので、見慣れた画面でやり取りができるはずです。

 日本の商品については米国でも評価が高く、現地で売っている価格より安く提供できる商品があれば、出品して利ざやを稼げます。米国では「eBay(イーベイ)」という通販プラットホームも人気ですので、そちらを狙ってもよいかもしれません。

 ただし、手数料はかかりますし、商品の発送などの面でノウハウは必要です。当然ながら、多少のリスクもあります。

 海外向け通販については、詳しいやり方や実際にどんなリスクがあるのかを説明した書籍も出ています。興味があれば調べてみて、自分に合った方法を検討してみてください。 (取材・構成 藤木俊明)

 ■片桐実央 起業コンサルタント、行政書士、FP、銀座セカンドライフ代表取締役。著書に『「シニア起業」で成功する人・しない人〜定年後は、社会と繋がり、経験を活かす〜』(講談社)。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。