各社無料期間延長…「テザリング有料」はそもそも理不尽 (1/2ページ)

2017.05.16

携帯メガキャリア各社、相次いでテザリング料金無料キャンペーン延長
携帯メガキャリア各社、相次いでテザリング料金無料キャンペーン延長【拡大】

 携帯メガキャリア各社が相次いでテザリング料金無料のキャンペーンを延長している。ドコモは以前からキャンペーンとして来年3月末までは無料としていたが、auやソフトバンクは先月末でのキャンペーン終了を延長し、結果としてドコモと横並びになった。

 2社の延長は、本来のキャンペーン期間が終了する直前の4月末ギリギリに発表された。消費者にとって悪い話ではないが、サービスを提供する側の仕事としてはお粗末だ。

 そもそもテザリングが有料ということ自体に納得がいかない。テザリングというのは、ある端末のインターネット接続を、他の端末からも使えるようにするための機能だ。iPhoneでは「インターネット共有」と呼ばれている。手元のスマートフォンのテザリングをオンにすれば、モバイル通信機能を持たないパソコンやタブレット、その他のスマホをWi−FiやBluettoothなどの無線、USBケーブルなどの有線で接続してインターネット接続ができるようになる。いってみればスマホをモバイルルーターとして使う機能だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。