一度は支店長になりたい!みずほFG「脱・年次主義」の人事改革 適材適所の人材配置 (2/2ページ)

2017.05.18

年次主義からの脱却を進めているみずほ
年次主義からの脱却を進めているみずほ【拡大】

 この件に関するニュースを見ると、支店長がベテランの方が取引先にとって安心感があるケースがあるのではないかといった懸念のコメントを幾つか見つけたが、その点は心配には及ぶまい。想像だが、個人取引に特化したみずほ銀行玉川学園前支店は、若くてフレッシュな支店長が先頭に立つことで、行員が生きるのだろう。

 残念ながら、若い支店長さんにお目にかかったことがないが、彼に一つだけ頼みがある。顧客のためにならない、毎月分配型投資信託や貯蓄性の保険(主に外貨建て)を売ること、あるいは消費者金融まがいのカードローンの推進は「できるだけ」止めてほしい。

 あなたは若いのだから、長期的にお客さまと付き合わねばならないのだ。目先の目標・評価にとらわれない良い意味の若さを、顧客のため(ひいては銀行のためでもある!)に大いに発揮してほしい。 (経済評論家・山崎元)

 

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