ラフ過ぎる「クールビズ用パンツ」は考えもの 「トレンド」に流されず、大人の装いを (1/2ページ)

2017.05.21

「Calzoni(カルツォーニ)」ブランドのエアリーリネン(税別2万2000円、手前)とエアリーデニム(税別2万8000円、奥)
「Calzoni(カルツォーニ)」ブランドのエアリーリネン(税別2万2000円、手前)とエアリーデニム(税別2万8000円、奥)【拡大】

 クールビズが始まったが、あまりにもラフ過ぎるものはビジネスの場では考えものだ。今年はユニクロのアンクルパンツに倣ったわけではなかろうが、そごう・西武百貨店が通常のものより5センチ短いくるぶし丈のパンツを提案している。

 しかしこれはいかがなものだろうか。足元からクールビズをという提案だそうだが、オレンジ世代が穿いているとツンツルテンとしか見えないし、みじめったらしい感じをぬぐえない。「トレンド」という言葉に飛びつくとそういうことになる。用心しなくてはいけない。

 新しいアイテムをともくろむファッション業界や新しもの好きな若者のものだと考えれば、賢明な諸兄はクールビズになどと思わないだろう。ましてや、くるぶしを出しただけでクールビズを味わえると思うようでは、おしゃれと呼ばれるにはほど遠い。暑い季節であっても、きちんとした丈のパンツを穿いてこそおしゃれである。

 これからの季節に最適なパンツがある。エミネント((電)03・5695・2081)の軽くてさらっとした穿き心地の「Calzoni(カルツォーニ)」ブランドのエアリーリネン(税別2万2000円)とエアリーデニム(税別2万8000円)で、エアリーとあるように軽量(リネンは270グラム、デニム340グラム)だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。