ノーベル賞受賞で注目の青色LED関連銘柄 「ご祝儀相場」冷静な声も…

2014.10.08


主な青色LED関連銘柄【拡大】

 青色LEDの発明について日本人3人のノーベル物理学賞受賞を受けて、8日午前の株式市場で別表のような関連銘柄の一角が急騰した。

 日経平均株価の下げ幅が一時200円を超えるなど相場は軟調だったが、商業施設や工場向けLED照明を手掛ける遠藤照明は一時前日終値比58円高の1301円をつけ、上昇率は4・7%に。LED照明事業を展開するジャスダック上場のシーシーエスは一時ストップ高となった。

 LEDチップなどを製造する豊田合成も58円高の2099円を付けた後、下げに転じる場面も。東証2部の照明器具メーカー、星和電機の上昇率は一時15・2%に達した。

 受賞者の中村修二氏が勤務していた日亜化学工業は非上場のため、主要株主の阿波銀行やトモニホールディングス(株主である徳島銀行の持ち株会社)などが注目された。「LEDはすでに巨大市場が成立しているため、ご祝儀相場以上の意味合いには乏しい」(銀行系証券アナリスト)と冷静な声も聞かれた。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。