青森県階上町(2) 観光施設の活用で消費拡大に全力 「IDOM」期待 (1/2ページ)

★青森県階上町(2)

2016.08.05

道の駅はしかみ
道の駅はしかみ【拡大】

 青森県階上町(はしかみちょう)では人口流出に歯止めをかけるため、地方創生の施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の中で、「しごと」づくりを最重要課題としている。ただ、町レベルでは新たな企業誘致が難しいため、地域産業を最大限に生かすとともに起業を促進してさまざまな就業機会をつくるという。

 その背景には労働人口の流出がある。隣接する八戸市のベッドタウン化により、通勤・通学者の約7割はマイカーを使って同市へ向かう。その理由として町は、大企業が少なく就業環境を改善しにくい自営業や中小企業が多いこと、高校・大学卒業者数に対して地元企業の求人が少ないことをあげている。そこで町内に新たな就業の場をつくろうというわけである。

 例えば「観光施設の活用による消費の拡大」。観光施設としては国道45号沿いにあり観光案内や特産品を販売する道の駅はしかみ、階上岳登山口にあり農産物を販売するフォレストピア階上、閉校された小学校を活用した体験交流施設のわっせ交流センター、三陸海岸沿いに建設が予定されているハマの駅などがある。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。