青森県八戸市(2) 本州と北海道結ぶ「フェリー」をPR 『川崎近海汽船』に妙味 (1/2ページ)

★青森県八戸市(2)

2016.08.26

八戸港−北海道苫小牧港間を結ぶシルバーフェリー
八戸港−北海道苫小牧港間を結ぶシルバーフェリー【拡大】

 青森県が東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県在住者を対象に行った意識調査(2015年6月公表)によると、移住の候補地に「青森県」が含まれていると回答した人の割合は13・5%で、その人たちが興味を持っているエリアは「津軽エリア」(48・6%)、八戸市を含む「南部エリア」(28・6%)、「下北エリア」(5・7%)の順だった。移住を検討する時に重視することとしては、44・6%が「必要な時に手軽に都会に出られる交通アクセスの良さ」をあげた。

 そこで八戸市は東北新幹線八戸駅や、隣接する三沢市にある三沢空港から首都圏へ短時間でアクセスできることをPRし、首都圏から人を呼び込もうとしている。また企業に対しては、八戸港−北海道苫小牧港間を結ぶシルバーフェリーが本州と北海道を結ぶ大動脈として機能していることを強調している。

 港は観光資源にもなるため、市は八戸港周辺の整備を進めているが、現状の人気スポットはウミネコの天然記念物に指定されている繁殖地・蕪島(かぶしま)くらいしかない。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。