大阪府八尾市(1) 歴史学ぶ「まちなみセンター」拠点 (1/2ページ)

2016.09.02

「八尾市まちなみセンター(寺内町ふれあい館)」
「八尾市まちなみセンター(寺内町ふれあい館)」【拡大】

 多くの自治体が地方創生の柱として「観光の振興」を挙げているが、大阪府八尾市の事情は少し異なる。

 市が抱える課題を整理した「八尾市総合戦略」によると、観光については「八尾の知名度がかなり低いと感じており、知名度アップが必要である」という声を指摘。観光客を集める工夫として、観光とグルメスポットの周知に加え、「久宝寺寺内町(きゅうほうじじないまち)などで民泊のような空き家活用」が考えられると分析している。

 市内には久宝寺寺内町、八尾寺内町、萱振(かやふり)寺内町という3つの「寺内町」が残っている。寺内町とは寺院や御坊を中心に形成された自治の集落のことで、集落全体が寺院の境内と捉えられていた。

 久宝寺寺内町は蓮如上人が久宝寺御坊として建立した西証寺(今の顕証寺)の寺内町として整備され、最も規模が大きい。ちなみに、久宝寺は聖徳太子が創建したとされる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。