奈良県大和高田市(1) 老人に優しい「はばたく商店街30選」に (1/2ページ)

★奈良県大和高田市(1)

2016.09.16

片塩楽市
片塩楽市【拡大】

 奈良県大和高田市にある近鉄高田市駅の改札を出ると、右側にアーチ型のアーケードを持つ「高田市駅前商店街」の入り口が見える。全長120メートルのアーケードを木の幹とすると、そこから左方向へ「サンサン中通り」と「かたしお遊とおり」が枝のように伸び、両商店街は「片塩コスモス通り」で結ばれている。

 まとめて「片塩商店街」と呼ばれる4商店街は、2002年3月に片塩振興協議会を設立し、近隣に進出した大型総合スーパーの高田サティと共同して集客に努めてきた。

 しかし、10年に高田サティが撤退した影響で客が減り、売り上げが落ちて空き店舗が増えてしまった。その対策として片塩商店街の土地所有者たちは片塩まちづくり株式会社を設立、店舗の所有者と出店希望者の仲介を積極的に行った。

 さらに、高齢化時代に対応する「お年寄りに優しく、元気になる商店街」を目指し、高齢者の健康維持や交流の場を提供する施設「片塩わかがえりーな」を開設したり、おかげ祭りのようなイベントを企画した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。