【元文春エース記者 竜太郎が見た!】20年来の恋人で浮かぶ“香取の葛藤” 木村だけが結婚を許されたことに…

 「香取慎吾に隠し子がいるらしい」

 昨年1月、SMAP解散危機が報じられ、フジテレビ系「SMAP×SMAP」で謝罪会見が行われた頃、取材過程でそんな話を聞いた。

 結局ウラを取りきれずにいたが、先週木曜の「週刊文春」が、まさにその疑惑、「香取慎吾20年恋人と“謎の少年”」というスクープ記事を掲載した。

 香取と2歳年上の一般女性、A子さんとの交際発覚は1997年。

 写真週刊誌「FRIDAY」が2人の同棲とハワイ婚前旅行を報じたが、その後20年間、ファンやメディアを警戒しながら“事実婚”を続けてきた。もちろんアイドルとしての人気に陰りが出ることを慮ってのことだろう。

 2005年頃、香取が住んでいた都心のマンション周辺で、A子さんが子連れでいたという目撃情報が続けざまに浮上した。だがそれ以降、情報はピタリと止んだ。

 そして今回、文春は昨年3月に香取とA子さん、そして中学生くらいの少年の3人でハワイ旅行を楽しんでいたことを報道。さらに今年3月に香取がこの少年と2人で都内の遊園地を訪れていた際の写真を掲載した。

 文春は、香取に少年が彼の子供かと直撃。本人はノーコメントだったが、ジャニーズ事務所は「結婚の事実はありませんし、結婚の予定もありません。また、当然ですが、香取には子供はおりません。(子供は)友人のお子様です」と回答した。

 その後、香取は自身のテレビ番組でこの少年については「友達の子なんです」と“隠し子”報道を否定。ただ女性については言及していない。

 たしかに、その少年が香取の子かどうかは、記事を読んでも判断できない。だが、A子さんとの内縁関係は十分推察できるし、四十路を超えた彼女が“陰の女性”のままでいるのはあまりに悲しい。

 さらに言えば、長年彼女との関係を大切にしてきた香取の男らしさも見て取れる。

 「SMAP解散の要因はキムタク対他の4人のメンバーでしたが、特に反発していたのが香取でした。なぜ木村だけが結婚を許されるのかという思いがあったようです。稲垣吾郎も菅野美穂との結婚を熱望していましたが事務所に反対され、泣く泣く諦めた経緯がある」(SMAPに近しい芸能関係者)

 国民的スターゆえの葛藤がグループの運命を左右したのかもしれない。

 ■中村竜太郎(なかむら・りゅうたろう) ジャーナリスト。1964年1月19日生まれ。大学卒業後、会社員を経て、95年から「週刊文春」編集部で勤務。NHKプロデューサーの巨額横領事件やASKAの薬物疑惑などで数多くのスクープを飛ばし、「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」の大賞受賞は3回と歴代最多。2014年末に独立、フリーランスに。16年に『スクープ! 週刊文春エース記者の取材メモ』を出版。