【アイドルSEXY列伝】美人だらけ「沖縄出身」の第一人者、桑江知子 写真集でヌード披露、美巨乳っぷりにビックリ

桑江知子

 過去の芸能史のなかでも、これほど連続して芸能人の不倫報道が出たことはなかったでしょう。

 悲しいのは、SPEEDメンバーのふたりが含まれていること。

 彼女たちがまだデビューする前の1995年ごろ、某カメラマンから「メンバーはまだ小中学生なんだけど、とにかく歌もダンスもすごい」という話を聞いたことがありました。

 そのときに宣材写真を見せられたのですが、あまりに子供過ぎてピンときませんでした。

 しかし、小室哲哉氏のプロデュースで、安室奈美恵様の人気がグイグイきているころで、「このコたちも同じ事務所で、沖縄出身」と聞き、確実に売れるな、と。そして美人になるな、と。

 デビュー後は、ご存じのとおり、即ブレークされました。

 個人的な好みなのですが「沖縄出身」というだけで、評価は4割増しとなります。

 これは文筆稼業に入る前、若かりし頃にパチスロ業界で働いており、スロットの本場・沖縄へ出張する機会が多かったことも起因しています。

 沖縄の女性は明るく、やさしく、情熱的で、美人の働き者、というイメージがあるのです。

 元永遠のイチ推し女優、仲間由紀恵様をはじめ、国仲涼子様、満島ひかり様、比嘉愛未様と沖縄は美人女優を多数輩出しております。

 沖縄美女の目覚めは誰だったのか? と思い返すと、ワタクシの場合は桑江知子様でした。

 より年長の方だと、71年に『17才』でデビューした南沙織様になるのでしょう。

 知子様のデビュー曲『私のハートはストップモーション』(79年)はCMソングとして大ヒット。当時、竹内まりや様、倉田まり子様と日本レコード大賞新人賞を競り合い、最優秀新人賞を獲得されました。

 歌手活動をメーンとしながらも、実は水着グラビア展開もあり。

 さらに1冊だけ発売された写真集『EYES アイズ』(86年)ではヌードも披露。その隠れ美巨乳っぷりに驚いた記憶があります。

 現在も現役歌手であり、美しき57歳になられた知子様。今も応援しています。 (永瀬白虎)