中居正広 めちゃイケSPでの元SMAP3人いじりに期待

提供:NEWSポストセブン 
名物企画「中居&ナイナイ日本一周」が2018年1月2日に放送(番組HPより)

 極寒の北海道で冷たいスープを飲まされ、京都で食べた天丼の中には私物のサングラスが入っていてと、せっかくの日本一周なのに痛い目ばかりに遭う。

 中居正広(45才)が参加する『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の名物企画「中居&ナイナイ日本一周」が、3年ぶりに2018年1月2日に放送されることが発表され、話題を呼んでいる。

 「発表翌日の12月3日、函館で、あるオープンカーを目撃した人がツイッターにその写真をアップしたことでファンの期待がより高まりました。写っていたのは、ナインティナインと中居さんがロケに使うらしき車で、車体には番組のサブタイトル『72時間ホンネの旅』という文字が並んでいました」(芸能関係者)

 「72時間ホンネ」とくれば、ファンならずとも、あの放送を思い出す。香取慎吾(40才)、草なぎ剛(43才)、稲垣吾郎(44才)が独立後に初共演した『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)だ。

 「完全にパロディーですよね。とはいえ、フジテレビや中居さんがよくオッケーしたなと。めちゃイケは2018年3月で打ち切りなので、怖いものなしなんでしょうけど…」(前出・芸能関係者)

 中居は『72時間ホンネテレビ』終了後も、その感想や3人と元メンバー・森且行(43才)の共演について何も語ってこなかった。

 「めちゃイケの番組スタッフには中居さんが信頼する演出家がいるので、“絶妙なサジ加減でうまく元SMAPの3人のこともいじってくれるだろう”という安心感があります。ただのパロディーにならず、SMAP解散に関する中居さんの涙のシーンもあるかもしれません」(テレビ局関係者)

 そこには、3人へのエールも込められているに違いない。

 「3人が頑張っていることはわかっていますから、彼らに触れることでねぎらいたいという思いがあるのでしょう。それにパロディーなので、公に彼らについて話せるでしょうし」(前出・テレビ局関係者)

 『72時間ホンネテレビ』では中居や木村拓哉(45才)に関する言及がなされないなど、“ホンネ”が封印された部分もあっただけに、中居の口からどこまで“ホンネ”が飛び出すか楽しみだ。

 ※女性セブン2018年1月1日号