【玉ちゃんの酔滸伝】女性のお客さまがスナック愛に酔った日 「スナックくまちゃん」でのイベント大成功

「スナックくまちゃん」で行われたイベント

 今月10日、熊本県とのコラボで「スナック玉ちゃん赤坂店」から店名を変えて期間限定オープンしている「スナックくまちゃん」で、面白いイベントが行われました。その名も「目指せスナック女子!スナック入門講座」。スナック初心者である女性にターゲットを絞り、全日本スナック連盟会長の私と、スナック女子として活躍する五十嵐真由子さんと2人でスナックの魅力を語るというものです。

 当日はこれまでハードルが高くてスナックの扉を開くことができないでいた女性が20人近く集まってくださりました。店内は女性、女性、女性でまさに花盛り。五十嵐さんが丁寧に作成したスナック入門書を配布してくれ、さらに東京・四谷で現役で流しをやっている歌う漫画家、ちえさんも登場して盛り上げてくれました。

 それまでおっかなびっくりしていた女性たちが次第にスナックの魅力にひかれていく様子が目に見えて分かりました。私も事あるごとにスナックの扉を開けてほしいと熱弁していますが、男性よりも女性の方がスナックに興味を持っており、実際に遊びに行ってハマるのも女性の方が多いです。

 五十嵐さんと私の熱弁に女性のお客さまたちが耳を傾けてくれ、スナック愛に酔った日となりました。スナック業界活性のために開いたこのイベントは大成功だったと確信したのです。

 生まれて初めてスナックを訪れた女性から、帰り際に「絶対にスナックに遊びに行きます」「スナックって本当に面白い」とニコニコと話しかけてもらいました。

一人でもスナック女子が増えれば、「スナック女子会」を開くことになるでしょう。今回は「入門編」でしたから次は「応用編」、そして究極のレクチャーである「スナックママへの道編」でスナック経営講座も開催したいと思いました。

 このイベントが開催できたのも、今回の熊本県とのコラボのおかげです。そしてこのコラボは、きょう16日が最後となります。グランドフィナーレは歌合戦、馬肉、球磨焼酎と、これまでやってきたイベントを全部乗っけて開催しますので大盛り上がりすること間違いなしです。

 スナック女子入門に来店してくれた女性たちも遊びに来てくれると約束してくれました。さぁ夕刊フジ読者の皆様、まだ間に合います。今夜お店で会いましょう!

 そして、来週からは平常通り「スナック玉ちゃん」に戻り、1周年記念パーティーウイークとなるのです。皆様のおかげで1周年を迎えられたことに感謝を込めて、記念品も作成しましたので、ご来店されたお客さまに振る舞わせていただきます。ご来店、お待ちしております!

 ■玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう) お笑い芸人。1967年6月22日生まれ。東京都新宿区出身。86年にビートたけしに弟子入り。TBSラジオ「たまむすび」(金曜)、TOKYO MX「バラいろダンディ」(水曜)にレギュラー出演中。2013年から一般社団法人全日本スナック連盟会長。著書に「スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界」(講談社)など。新刊「スナックの歩き方」(イースト新書)が発売中。