記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】寺島しのぶと息子・眞秀君が歌舞伎に挑戦 「仏流子育て」と「日本の伝統」の間で母子大奮闘

★「すべて見せます!寺島しのぶと4歳眞秀君、歌舞伎に挑戦!ドキドキ密着200日」8月19日(土)午後7時BS日テレ

 19日午後7時からBS日テレで放送されるドキュメント番組「すべて見せます!寺島しのぶと4歳眞秀君、歌舞伎に挑戦!ドキドキ密着200日」はかなり印象に残る番組です。

 女優・寺島しのぶさんには、フランス人のローランさんとの結婚で生まれた息子さん、眞秀(まほろ)君がいます。その眞秀君が、五月大歌舞伎に初お目見えするのです。フランス流子育てと日本の伝統の間で戸惑う母と、あどけない4歳息子の奮闘記がこの番組です。

 この番組は見どころがたくさん。まず、女優としての寺島しのぶさんの苦悩。お母様の富司純子さんにダメを出されたりする場面などは親子であり先輩後輩の間柄である関係を実感します。

 そして息子さんの眞秀君のかわいさ! ずるいよ~と思うほど。この子が一生懸命歌舞伎の稽古に挑むのです。

 もしかしたら「少しのセリフじゃないか」と思う人がいるかもしれません。しかし、あんな何千人ものお客さんの前で動いてセリフが言えますか?! 4歳ですよ!

 仕事に悩んでいる人、子育てに悩んでいる人、多くの人が考えさせられる番組です。(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース