記事詳細

乃木坂・堀が粉まみれ!?バナナマン日村「クイズ王、ぶん殴られるんじゃない?」 (1/2ページ)

 17日の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)で、新企画「失敗したら即ドボン 知ってて当然!ボーダークイズ」(後編)が放送された。堀未央奈(20)ら乃木坂46メンバーが体を張って“クイズ王”古川洋平氏(34)に挑み、番組を盛り上げた。

 古川氏が作成した乃木坂46に関する“知ってて当然クイズ”が各メンバーに出題され、クイズには問題のレベルによって必要な正解人数が設定されている。チャレンジャーは、自身に関する出題に対して“答えられそうな”解答者を5人指名。そのうち、上級問題なら1人、中級は3人、初級なら5人全員が正解すればクリアとなるが、失敗してしまうと、チャレンジャーは5メートル下のマットに落下。粉まみれになってしまう。この上級問題に堀が挑んだ。

 数々のクイズ大会で優勝経験のある古川氏は、前身番組「乃木坂って、どこ?」(同局)時代から乃木坂46を相手にクイズ対決を行い、名勝負を繰り広げてきた。その後、握手会に古川氏のレーンができるなど、ファンの間でもおなじみの人物として親しまれている。

 この日も古川氏は上級、中級、初級と、レベルに合わせて絶妙なクイズを作成してきた。そんな彼の推しメンは堀で、それゆえ堀に関するクイズは難易度が必然的にアップ。メンバーには「堀が番組やブログなどで“好きなラーメン店”として挙げている、岐阜県にあるラーメン店の名前は何でしょう?」という上級にふさわしい問題が出された。

 「これ、超難しくない?もう、感覚ズレてんじゃん。(堀について)いろいろ調べ過ぎて」とMCのバナナマン設楽統(44)が苦言を呈したが、古川氏は「これは当然、正解が出る」と断言。しかし、高いところが苦手な堀は絶望的な表情を浮かべ、「絶対、無理ですよね…。古川さんの感覚がゆがみ過ぎている」と思わず涙を流した。

 堀は西野七瀬(23)ら5人を指名するが、案の定、全員不正解。「古川さんのバカ~!」と絶叫した堀は直後に落下、粉まみれとなった。「やっぱ、難しくないですか!?」と怒り心頭の堀に、バナナマン日村勇紀(45)は「クイズ王、ぶん殴られるんじゃない?」と爆笑した。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース