記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】「自然界のパーティー」奇跡の撮影 『世界初撮影!クジラが踊り!鳥が乱舞!謎の海域“M”へ!』

★「世界初撮影!クジラが踊り!鳥が乱舞!謎の海域“M”へ!~太平洋の最北ベーリング海・生き物たちの宴~」 11月12日(日)午後9時 BS朝日

 「アリューシャン・マジック」というものをご存じでしょうか?

 数えきれない海鳥によって広大な海面が真っ黒に埋め尽くされ、その海鳥の大群の中を多数のクジラが潮を吹きながら乱舞する摩訶不思議な光景…。これが「アリューシャン・マジック」。ベーリング海で1年に数日だけ起きる現象だそう。

 日本の海洋研究所・海洋研究開発機構(JAMSTEC)が今年の夏、1カ月に及び、この現象を調査しました。この調査航海に密着したのが、12日午後9時からBS朝日で放送される「世界初撮影! クジラが踊り!鳥が乱舞! 謎の海域“M”へ!~太平洋の最北ベーリング海・生き物たちの宴~」です。

 長いタイトルだ~。でも、それだけこの番組の映像が貴重だということの表れなのです。番組ではこの現象の撮影に成功しております。

 まさに宴。自然界のパーティーです。好天の中でのアリューシャン・マジックに遭遇できるのは奇跡的なこと。そしてその謎を解くために深海へカメラを入れていきます。そこにはどのような光景が繰り広げられているのか…? とにかく、これは録画しなくちゃいけないやつですよ!(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース