記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】奇妙でカワイイ動物に心わしづかみ「命の星『地球』物語(5)」

★「命の星『地球』物語(5)」 3月25日(日)午後7時 BS-TBS 

 25日午後7時からBS-TBSで放送されるのが「命の星『地球』物語(5)~大河アマゾンが生んだ珍獣の楽園!南米大陸~」です。

 世界最大の流域面積を誇るアマゾン川。この大河を囲むのは世界最大級の熱帯雨林。その森には珍獣が潜み、不思議な現象が起きる未知の世界を作り出しています。その知られざる生態に迫っていきます。

 進行はココリコの田中直樹さんとTBSアナウンサーの古谷有美さんで、伊豆シャボテン公園から実際の動物と触れ合いながらの放送です。

 伊豆出身の私ですが、シャボテン公園は子供の時に行っただけ。こんなにたくさんの珍しい動物がいるとは知りませんでした。

 温泉に入るカピバラなんて、それだけでも奇妙で面白くて、癒やされます。そして、日本ではここに2匹しかいないというアマゾンに生息するパカという動物! 目がクリクリっとして、リスがちょっと大きくなったような動物なのですが、可愛さとは裏腹に鳴き声が低い! 酔ったおじさんのようで、家族の心を掴んでくれるでしょう。 さらに、古谷アナのポニーテール姿はおじさん心も掴んでくれますよ!(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース