記事詳細

【外国人が見るニッポン】外国人をムカっとさせる日本人の無神経な一言 (3/4ページ)

 一番腹が立つのは、子供が「ハロー」とたやすく話しかけているその後ろで微笑んでる親ですね。「うちの子、外国人と話してる可愛い。」とでも思っているのでしょうけど、僕はあなたの子供と国際交流をするボランティアの担当じゃないんですが…。

 「コラ、いきなり話しかけたら失礼でしょう。すみません」ぐらいの一言は欲しいものです。

 極めつけで、「何か英語話して」と言われた時には「バイバイ」と発音のいい英語で返します。

 つか英語分からんし!!

■なんかロシア語で言って!

 なんで? というか「なんか」って何? なんで何を言うかこっちが考えないといけないのよ。

 これの腹の立つポイントは「ロシア語で話して」の部分ではなくて「なんか」の部分です。「ロシア語で◯◯ってどのように言うの?」だったら何の問題もないんです。

 あなたが外国にいって「なんか日本語で言って」と言われたらどんな言葉をチョイスしますか?

 「なんか面白い話して~」っていうのが言われてムカつくのと同じです。

■ここは日本だから! これは日本のルールだから!

 ちょいまち~!! 僕は日本に20年住んどるけど、あんたの言ってることが日本の一般的なルールとちゃうことも知ってるし、あんたの一方的な価値観から決めつけて押し付けようとしてるもんやってこと分かるで?

 日本人の総意ということにして押し付けようとするのやめてくれます? 騙されませんよ??

 外国に行ったらそこの国のルールやマナーに従う。そんなことは当たり前だしそのくらい心得ている訳ですよ。ただ「残業するのは当たり前」「飲み会に参加するのは日本のルール」等明らかに違うことに対して「郷に行っては郷に従え」とすり替えてくる人って結構多いんです。

 それが本当に日本のルールではないってことに気づかずに、日本に嫌気がさして自分の国に帰って行った外国人を何人も知ってます。

 なんでもかんでも「ここは日本だから」という言い方で暴論を押し付けてくるのはどうかと思うし、普通の外国人であればそれ言われたら何も言い返せません。

 弱みにつけ込んだ卑怯なやり方ですね。

■お箸上手ですね。

 はい。知ってます。もう1万回くらい言われました。今回が1万と1回目です。とくに他に話す話題がないってことですね。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース