記事詳細

【外国人が見るニッポン】外国人をムカっとさせる日本人の無神経な一言 (4/4ページ)

 これはムカっとする訳ではないんですが、何て返していいの?となるんですよね。これまでに数えきれないぐらい言われてますが毎回「ええ。まあ…」という反応しかできてません。

 誰かこの質問から話を広めるための返し方を知っていたら教えて下さい。

■北方領土返して(笑)

 え、全然おもんないねんけど! 外国人の国との間の外交のデリケートな問題を話題にするのはご法度とちゃうかな?

 これを言われて「面白い」「仲良くなろう」と思うと思います? 説明しなくても失礼発言だということは分かりますよね。

 ちなみに多分普通の観光客のロシア人に「北方領土返して」と言っても伝わりません。ロシアで北方領土の問題があることを把握している国民など殆どいないのですから。

 あれだけの領土のある国なので領土問題はいたるところに沢山あります。普通の人がいちいち把握等していないですよ。ポカンとされると思います。

■コサックダンス踊って!

 踊らへんし、僕はウクライナ人ちゃうねんけど。あんたも宮中舞踊(韓国伝統の踊り)踊ってや。

 まずコサックダンスはロシア人の踊りではなく、ウクライナの踊りなんです。そもそもコサックダンスだなんだを無視したとしても他人に「踊って」ってなかなかの偉そうな態度だと思いませんか。僕はあなたを楽しませるためのピエロではないんですけどという話です。

■優しそうな顔ですね

 ええ!! 他に顔で褒めるところがなかったってこと?? 「鼻が高いですね」とか「目が青くて綺麗ですね」とかお世辞でも言えたやろうに。優しそうって…それ友達の彼氏や彼女を見せられてなんとも言えへんブサイクやったときに言う言葉やん!!!

 ってこれは考えすぎですね(笑)すみません。

 如何でしょう? 過去に言っちゃったようなことはありませんでしたか?

 「本当にそんなこと言ってくる人いるの?」と思うような内容もあったかと思いますが、失礼な人はどこの国にでもいるんです。きっと日本人も外国に行った時にその国の人に言われた失礼な発言でイラっとした経験をお持ちでしょう。

 ただそんな失礼な発言をする人は極わずかだし、そんなことをいちいち気にしてたら楽しい会話などできません。だからこのような発言でムカっとしたからといって日本を嫌いになるようなことはありません。なぜならこれまでに他のコラムで書いてきたようにそれをカバーするだけの好きなポイントが多いんですから。

 最後に1つだけ言わせて下さい。外国人と仲良くなるために日本のことを悪く言って、それと比べ外国はどれだけ素晴らしいかという話をして、ご機嫌を取ろうとしてくる人がよく居ます。日本人ならではの謙遜の心から出る発言かとは思いますがあれは逆効果です。

 自分の国のことも愛せない、自分の国に誇りを持つこともできないような人は信用に値しないと考えています。そんな人とは仲良くやろうとは思えないのです。

 大切なのは自分の国、つまり日本に誇りを持ちつつも、相手の国と比較して優劣をつけないことなのです。

■ブラス 1992年4月20日生まれ。ロシアで生まれ、5歳の時から日本に移住。かつては某動画配信サービスで有名配信者であった。現在はサラリーマンとして働く。

Instagram:https://www.instagram.com/buira/

Twitter:https://twitter.com/vlasx

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース