記事詳細

【立川志らべ CS・BS 今週の狙い撃ち】「日本最西端のスナック」で最高のひと時 『離島酒場』 (1/2ページ)

★「離島酒場」<スカパー!CS544旅チャンネル、5月12日(土) 午後7時> 

 離島。いいですね。とても好きです。よく日本の離島に旅に行きましたが、不便ながらもそれゆえにのんびりした空気が流れていてたまらないものがありました。

 北海道の礼文島。伊豆式根島、神津島。小笠原の父島と母島にも行ったことがあります。

 遠かったのは小笠原。船で25時間。あまりの船酔いに、20時間は寝ていたでしょうか。みんなが言います。「そんなにまでして行くの?」だからいいのです。もはや、それくらいの覚悟のできた、腹の据わった人しか来ないというのが魅力の一つでもあります。

 12日午後7時からスカパー!旅チャンネルで放送されるのが、「離島酒場」です。今回、新ナビゲーターの松尾貴史さんが訪れるのが、沖縄の与那国島。遠いですよ~。

 東京からはるか2000キロ。日本最西端であり、国内で東京から最も離れた場所でもある与那国島。そこを、松尾さんが訪ねていくわけです。

 昼間に飛行機でやってきて、酒場が開くまでの間はどうするのかと思いきや、最西端の商店で泡盛を買い、最西端の岬で飲むというのが実にいい光景です。

zakzakの最新情報を受け取ろう