記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】実に平和なドラマ…そこがいい!「ありがとう 第2シリーズ」

★「ありがとう 第2シリーズ」5月18日(金)午後8時 BS12 トゥエルビ

 BS12 トゥエルビで平日午後8時から放送されているドラマをよく見てます。自分より上の世代で流行した、名前は知っているけど見たことがない気になる作品を放送してくれます。

 現在、あの大ヒットドラマ「ありがとう」の第2シリーズが放送中。私は当然見てますよ!

 言わずと知れた石井ふく子プロデュースで脚本は平岩弓枝という強力布陣。この第2シリーズは、総合病院の「十(つなし)病院」が舞台となってます。

 18日放送は第10話。新(水前寺清子)の悪ふざけでアパートを飛び出した浄子(上村香子)は、そのまま外泊。新は反省したが、新の母(山岡久乃)は怒りっぱなしだし、気のある虎之介(石坂浩二)も浄子を心配していて面白くない。この事件には、十七子(佐良直美)も関係があるのだが、十七子はなぜ浄子が家出してしまったのか、さっぱり分からない…。

 実に、平和なドラマです。殺人とか人を騙したりとかはありません。でもいいのです。個人的には、病院の院長をやっている伊志井寛が好きですねー。この人のしゃべり方が実に江戸っ子口調で。未見の人も、かつて見た人も今がチャンスです。(立川志らべ)

zakzakの最新情報を受け取ろう