記事詳細

【編集局から】「いい大人」がノリノリ… 衝撃的だった西城秀樹さんのディナーショー

 歌手の西城秀樹さんが亡くなりました。私はまだ20代なので、全盛期をリアルタイムで知らないのですが、以前に懐メロのオムニバスCDを買ったところ「激しい恋」と「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」が収録されていました。

 何より私の母親が熱烈なファンで、昔から話を聞いていました。私が小学生だった時分、地元・山形に来た秀樹さんを母に連れられ見に行ったことを覚えています。ディナーショーという形式だったので、スーツ姿のおじさんやドレスのおばさんがほとんどでした。当時の私からしたら「いい大人」が、「Y.M.C.A.」が流れると立ち上がってノリノリだったのは衝撃的でした。

 帰り際、母に聞かされた話があります。母が小学生だったころにも、地元にライブに来た秀樹さんを見に行ったところ、大人のファンが立ちふさがり、後方で苦戦していました。

 すると秀樹さんが「後ろの小さい子にも見えるようにしてあげて」と注意をしてくれたというのです。“間隙”から自分を見つけてくれたヒデキに当時の母はたいそう感激し、翌朝の登校時、興奮のあまりランドセルを家に忘れていったほどだったそうです。(海野慎介)

zakzakの最新情報を受け取ろう