記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】昼からカウンター席でうなぎとビール! 「渕正信の幸せ昭和食堂」

★バイタルTV「渕正信の幸せ昭和食堂」5月31日(木)午後11時30分BS-TBS

 その昔は町内のお店で飲食し、買い物し、それでそこそこ幸せに過ごせていたものです。

 そのお店の主人や夫婦の人柄でみんなが集まってきたりして。商売っ気を前面に出さなくてもそれ相応にやっていたのが昭和のお店なんだと私は思っております。

 31日午後11時30分からBS-TBSで放送されるのが、全日本プロレス一筋45年のベテランプロレスラー渕正信がリポートする「バイタルTV『渕正信の幸せ昭和食堂』」です。

 15分の番組が2話続けて放送されるのですが、各話ごとに1店舗、渕正信が昭和のお店を訪ねていきます。

 1話目が歌舞伎町の「うな鐡」。もちろんうなぎの専門店。このお店の人気定番はうな串8本セット。昼どきにカウンター席で瓶ビールを飲む渕正信の姿は“幸せ”という言葉が自然と出てきます。

 2話目は白金にある「ハチロー」という洋食レストラン。白金というと、セレブの街のイメージがありますが、実は下町のような風情があるのです。このお店、7種類のランチ定食が700円ですよ!

 近所でもう一度昭和食堂を探したくなります。(立川志らべ)

zakzakの最新情報を受け取ろう

関連ニュース