記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】歌の道へのきっかけ、恋愛、素顔など丸わかり「没後23年 台湾徹底ロケ 生き続けるテレサ・テン」

★「没後23年 台湾徹底ロケ 生き続けるテレサ・テン」6月10日(日)午後7時 BS11

 テレサ・テンが亡くなって23年だそうです。そして、亡くなったのが42歳! 今の私の年齢ですよ…。その当時は分からなかったことが、今では分かるようになるものです。テレサ・テンの凄さが。

 10日午後7時からBS11で「没後23年 台湾徹底ロケ 生き続けるテレサ・テン」が放送されます。

 日本のテレビでは初公開となる彼女の生家や、学び舎の「蘆洲国民小学校」に眠る1977年の秘蔵映像など貴重な映像が盛りだくさん。

 さらに、同級生が語る歌の道を歩むきっかけを与えた恩師の存在、“日本の父”といわれる人物が初告白するテレサの恋物語、兄弟が知る素顔など、彼女を知る人物の話を聞けます。

 これを見ると、いかにテレサ・テンが今でも愛されているのかが分かります。そしてうれしいのは、「空港」「夜来香」「昴」「愛人」「つぐない」「時の流れに身をまかせ」など、ヒット曲を歌う映像を流してくれるのです。日本語を分からなかった人がこんなにも素晴らしい表現をしていたのかと、改めて分かるはずです。(立川志らべ)

zakzakの最新情報を受け取ろう

関連ニュース