記事詳細

【テリー伊藤 狸の皮算用】「モテるおっさん」になるには… 鍛錬と修行を重ねることが必要! (1/2ページ)

 元ビートルズのポール・マッカートニーが5年ぶりの新アルバム「エジプト・ステーション」を9月にリリースする。

 また、27年前の性的暴行でロスの地方検察局に再捜査されているシルベスター・スタローンは、アクション映画『ランボー』シリーズの5作目を来年秋に公開予定だという。

 ポールは76歳、スタローンも71歳。なのに、この「おっさん」たちには、いつまでも現役感が漂っているね。

 一方、日本代表が16強入りして盛り上がったサッカーW杯ロシア大会だけど、当初は選手の平均年齢の高さから「おっさんJAPAN」と揶揄(やゆ)されていた。ま、平均年齢が高いといっても、28歳だから「おっさん」というには若すぎるね。

 セネガルと2-2で引き分けたとき、31歳のDF長友佑都が「おっさんと言われ続けて、おっさんたちで結果を出したい気持ちが強くあった。おっさんたちで作ったゴールということで、すごくうれしかった」と語っていたから、「おっさん」と言われることに対し、けっこう気にしてたんだね。

 70歳過ぎた元ビートルズもおっさん、30歳過ぎたばかりのサッカー選手もおっさん。テレ朝の深夜ドラマ「おっさんずラブ」も、隠れたブームを呼び、今年は「おっさん」の当たり年なのか。

関連ニュース