記事詳細

【外国人が見るニッポン】実は整形大国?! イランの美容事情 (2/3ページ)

(2)整形に偏見なし! むしろ自慢?!

 イランでは顔と顔周辺しか見せられないので、とにかく顔が命で、お洒落な女性は髪の色もカラフルに染めたり化粧も常に最先端のメイクを心掛けています。とにかく化粧が濃い人が多いです。しかもメイクが非常に上手いのでとにかく綺麗な方が多いですね。

 それとあまり知られていないですが、イランでは整形が物凄く流行っています。

 私の父の弟はイランで美容整形外科をしていて、毎日多くの方がカウセリングに来てはオペの予約をするので、数ヶ月先まで予約が取れない状況だそうです。

 整形というと、日本では少し偏見もありますので、隠す人の方が断然多いです。

 ですが、イランでは整形はむしろ自慢なんです!

 その理由として大きいのは、イランの平均月収が5万円位に対して、整形するパーツにもよりますが手術代が日本とそこまで差が無く裕福な方しか整形が出来ないので、整形は一種のセレブアピールなんです。

 中でも鼻の整形が男女問わず人気で、イランの人は鼻が高過ぎる人が多いので曲がってたりボコボコしがちなので、バランスをよくする為に鼻を低くします。中には整形してないのに整形してると見せびらかしたくて、鼻にガーゼやテープを貼る人もいるくらいだそうです。

 次に人気なのは唇で、ぷっくりプルプルな太い唇にする人が多いそうです。

 同じイラン人として美意識を見習いたいです。

 でも、同時に闇医師なども多いので、取り返しのつかない失敗も多かったり、何度も整形をして、整形依存症になる人も多いそうです

 美意識高いのは見習いたいですが、失敗って聞くとやっぱりまだまだ整形は怖いですね…。

関連ニュース