記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】脚本、監督とスタローンはやっぱりすごいヤーン「ロッキー3」

★「ロッキー3」7月14日(土)午後8時 BS11

 何が流行語になるかなんてなかなか分からないですけど、「エイドリアーン!」なんてのもこんなに流行るとは誰も予想しなかったでしょう。

 そう、映画「ロッキー」におけるシルベスター・スタローンの有名なセリフです。

 14日午後8時からBSイレブンで放送されるのが映画「ロッキー3」です。

 世界チャンプとなり、一家水入らずの生活を送っていたロッキー(シルベスター・スタローン)は、強敵黒人ボクサーの挑戦を受ける。しかし、ハングリー精神を忘れたロッキーは、あえなく敗れ去ってしまう。再起をかけたロッキーに、かつての宿敵アポロ(カール・ウェザース)がトレーナーとして名乗りをあげる…。

 私はリアルタイム世代ではないので後にビデオで見たクチですが、意外に知らなかったのが、この「ロッキー」シリーズの全ての脚本は主役のスタローンが担当しているのですね。しかも、パート2、3、4と「ファイナル」は監督もスタローンなのです。その才能に改めて感服です。

 さあ、あの頃を思い出して、この映画を見て、力をみなぎらせようじゃないですか! (立川志らべ)