記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】藤井フミヤが“謎”に挑む! 「藤井フミヤスペシャル 岡山で観た。本当の桃太郎伝説!」

★「藤井フミヤスペシャル 岡山で観た。本当の桃太郎伝説!」7月21日(土)午後5時 BSフジ

 よく高座でも話すのですが、あと数十年したら子供から大人までが共通して知っている物語は「桃太郎」ぐらいになるのではと、格差社会の中で思ったりしてます。

 21日午後5時からBSフジで放送される「藤井フミヤスペシャル 岡山で観た。本当の桃太郎伝説!」はおなじみの昔話「桃太郎」に鋭く切り込んでます。

 桃太郎伝説で最も有名なのは岡山県でしょう。「桃太郎」はいつ、誰が、何のために作ったものなのか? 本当に実在した人物なのか? 本当にヒーローだったのか? どのように神格化され、どのように受け継がれてきたのか? などその実態は多くの謎に包まれたままなんです。

 番組では、「桃太郎と鬼」をテーマに岡山県を舞台に藤井フミヤとともに物語の謎解きをしていきます。「作山古墳」や「吉備津彦神社」「阿宗神社」、桃太郎が鬼との戦いに備えて防戦準備をしたと伝えられる「楯築遺跡」などを訪れます。

 ただ、考えずにいられないのは、収録後に起きた先日の大雨の災害です。撮影場所周辺も被害を受けているだけに、岡山と桃太郎に大きな想いをはせながら見たいですね。(立川志らべ)

関連ニュース