記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】古典芸能好きは必見! 怪談・皿屋敷の真実 「諸説あり!」

★「諸説あり!」8月25日(土)午後10時 BS-TBS 

 BS-TBSで毎週土曜午後10時から放送の「諸説あり!」はいつも興味深い内容なんですが、25日の放送は古典芸能が好きな人にとっては必見。「怪談・皿屋敷の真実」です。

 「一枚、二枚、三枚…」という、おなじみの「番町皿屋敷」ですが、あのお皿を数えている女の人は“お岩さん”ではないのですよ。私は若い頃、混同しておりました。お岩さんが出てくるのは「四谷怪談」。皿を数えているのは“お菊さん”です。

 どちらも日本三大怪談に数えられるのですが、「番町皿屋敷」は落語のネタにもなっております。

 それくらいポピュラーなので、全国各地に皿屋敷伝説が存在するのです。これはなぜなのか? これを紐解いていくと、江戸庶民の権力への怒りや日本人の知られざる信仰や井戸に隠された謎が見えてくるのです。

 井戸というのは聖なる場所らしいのです。そういえば、落語で死のうとする人は必ず井戸への身投げを考えます。多かったんでしょうねえ。確かに怖いですよ。身を投げることも身を投げられた後の井戸も…。

 ゾッとすることもあるのですが、ものすごくためになる番組です!(立川志らべ)

関連ニュース