記事詳細

AV業界震撼! アダルト動画の顔を“すげかえ”るディープフェイクポルノの恐怖… あの人気女優も餌食に (2/2ページ)

 サイト名もターゲット女優名も明かせないが、すでに200タイトルほどの和製ディープフェイクポルノが存在する。

 素材は、いずれもドラマ主演級の人気女優、アイドルばかり。いずれも数十秒から3分程度の短尺で画質も悪い。

 同じ制作者から同一女優のものが数多く制作されているが、海外の精巧なディープフェイクと比べると、まだ発展途上段階のようだ。

 フェイク動画はカラミだけでなく、インタビューシーンも多い。元素材が清純派女優ゆえ、性経験をほほ笑みながら話すだけでもエグい内容に感じる。

 多くが、元ネタの顔輪郭を残して入れ替えたようで、パーツは似ていても、印象が違う動画も多い。

 ただ、元ネタの動き、表情を受け継いで、まばたきや視線の動き、眉間にシワを寄せる、もだえる、のけ反るなど、見事なほど再現されたフェイク動画もあった。音声は元ネタのままか無音のものなので、違う人物だとわかるのだが、すでに音声データを学習し合成するソフトもある。

 今後、間違いなく日本でも大暴走するであろうディープフェイク。“流出”と偽って出回る恐れもある。芸能界だけでなく、夢のアダルト動画が自分でつくれてしまう技術はアダルト業界にも大打撃を与えかねない。恐ろしい時代がきたものだ。

関連ニュース