記事詳細

【外国人が見るニッポン】化粧大好き今時のイラン女子 (1/3ページ)

 こんにちは! イラン人Kカップコスプレイヤーの痛子です。

 以前、こちらでイランが整形大国である事をお話ししましたが、読んで頂けたでしょうか?(【外国人が見るニッポン】実は整形大国?! イランの美容事情) イランは整形大国の記事でも話した通り、イラン人女子の美意識は世界的にも高いと思います。そこで今回はそんな美意識の高いイラン人女子の化粧事情についてお話ししたいと思います。

1.ナチュラルなんていらない!メイクは濃く!

 イランでは宗教上、顔と前髪周辺しか見せられないのでどんなに身体を磨こうとチャドルで全身を囲んでいるので周辺には分かって頂けません。

 とはいえ、どこの国も美しくありたいのが女性。特に年頃の女の子は、美に目覚めたら毎日が美の発見で楽しい日々のはず! なので、イランでは服装で自己表現が厳しい分、顔で勝負します。もちろん、モテたいとかではなく自己満足です。

 日本で流行りの顔は私の知ってる限りずっと童顔ですが、メイクは年々変わってますね。少し前のギャルはバッチリメイクでしたが、今ではギャルもナチュラルメイクが流行ってますね。今の日本は大分ナチュラル風メイクだと思います。

 私も流行りに便乗して、コスプレ以外はナチュラルメイクにしてるので普段のメイクは10分で終わります。ですが、髪型は真面目に寝癖直したりセットすると30分から1時間かかるし、頭なんて洗ってから乾かしてセットすると2時間近く必要です。正直、寝癖ボサボサヘアー流行らないかなと毎日願ってます。

 ですが! イラン人はどうでしょう! チャドルで頭を隠してるので髪型の心配はありません! もう、いっそのこと日本でチャドル流行って欲しいです。

 そして、ナチュラル風が流行りの日本に対して、イランの流行りメイクはナチュラルのかけらもありません! とりあえず濃いです!

関連ニュース