記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】日本三景の一つ「天橋立」の魅力を再発見 「谷村新司のニッポンのザンテイ 世界遺産の旅」

★「谷村新司のニッポンのザンテイ 世界遺産の旅」9月2日(日)午後9時BS朝日

 私の地元、伊豆の国市には、韮山反射炉という世界遺産があります。私、伊豆の国市の親善大使をやっているにも関わらず、世界遺産としての申請を行っているときは、あまり賛成していませんでした。よくシャレで言っていたものです。「あと50年もしたら世界の8割は世界遺産になるから世界遺産にしないほうがオシャレだよ」と。

 こんな私を親善大使にした伊豆の国市は心が広いですねー。

 9月2日午後9時からBS朝日で放送されるのが「谷村新司のニッポンのザンテイ世界遺産の旅」です。

 世界遺産になるには、政府機関が「暫定リスト」にまとめた上で、ユネスコに提出するそうです。さらに、その暫定リストに入ることを目指す候補地があるわけです。これをこの番組では“ザンテイ世界遺産”と名付けているわけです。

 今回取り上げるのは京都の「天橋立」。日本三景の一つです。個人的には、世界遺産にならなくてもなんの問題もないと思うのですが、この番組で天橋立の新たな魅力を知ることができるというのは実に嬉しいこと! 純粋に景色の美しさと、多くの偉人が愛した天橋立を再発見できるチャンスです。(立川志らべ)

関連ニュース