記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】あの坂本龍一が“天才”と評するピアニスト、グレン・グールドとは… 「BS朝日 THE NEXT」

★『BS朝日 THE NEXT』10月4日(木)午後11時BS朝日

 坂本龍一が愛してやまないグレン・グールドというピアニストがいるそうなのです。1982年になくなっている方なのですが、恥ずかしながら私は全く知りませんでした…。

 坂本龍一が「本当に100年、一世紀にひとりのその天才というかユニークな発想で音楽を表した人」と評する音楽家です。

 10月4日午後11時からBS朝日で放送されるのが、THE NEXT「坂本龍一プレゼンツ:『GLENN GOULD GATHERING』コンサート~孤高のピアニスト グレン・グールドの世界~」です。

 BS朝日で10月より、毎週木曜日午後11時から週替わりで大人向けのエンターテインメントを放送する「THE NEXT」という番組が始まります。

 その第1回の放送で、昨年末、坂本龍一が親交のある音楽家と開催したグールドのコンサートが放送されます。

 坂本龍一がグレン・グールドについての解説もしてくれるので、音楽好きとしてはぜひとも見て見識を広げたいものです。(立川志らべ)

関連ニュース