記事詳細

【聖林裏表】ミュージカルのカーテンコール最中に… トランプ再選訴える旗を客から没収した俳優に称賛! (2/2ページ)

 米テレビNBCニューヨークの取材に応じたヒューズは、「無礼な振る舞いは私たちの舞台にふさわしいものではなく、すぐに反応しなければと思ったんだ」と語っており、とっさの判断だったようだ。

 ショーの最後だったこともあって、問題の男は劇場からつまみ出されることはなかったようだ。目撃者によると、取り上げられた旗の代償として5ドル(約560円)を要求していたといい、動機を含めて首をかしげることばかりだ。

 実はブロードウェーがトランプ氏絡みで話題になったのは、これが初めてではない。

 米芸能誌「ハリウッド・リポーター」(電子版)によると、トランプ氏が大統領選で勝利した後の2016年11月、人気ミュージカル「ハミルトン」をブロードウェーで観劇したペンス次期副大統領(当時)に対し、出演した俳優らが舞台上から新政権への不安を訴えている。

 今回とは逆のパターンで、このときはトランプ氏が「ペンス氏が出演者に嫌がらせを受けた」「謝れ!」などとツイッターに投稿した。

 何かと相性が悪いトランプ政権とエンターテインメント業界だが、やはりエンタメは過度な政治アピール抜きで楽しみたい。 (産経新聞ロサンゼルス支局長・住井亨介)

関連ニュース