記事詳細

【ASE BOUND(アセバウンド)の「日本のために汗かきます!」】外国人の目から見た日本のお祭りの良さ 茅ヶ崎祭り「南湖みんなでやんべぇよ~行くぞ!南湖~」に参加しました! (2/2ページ)

■神輿の楽しみを世界に

 アメリカで住んでいたロサンゼルスでも、祭りやイベントごとはたまに行われていました。アメリカの祭りはパレード形式や花火が多く、見に来る人は見学者として終わってしまうことが多いです。様々な人種の人が住んでいるので、メキシコっぽい祭りだったり、日本っぽい祭りだったり(「ええじゃないかダンスを踊る祭り」)、色んな文化の祭りが多いです。

 今回、茅ヶ崎の祭りで、神輿を担ぐフリをしていたら、言葉のやり取りは無いままに自然と連れて行かれて、いつの間にかお神輿を担ぐことになりました。

 とても重くて、独特のリズムがあったので、上手く担ぐことが難しかったのですが、担いている私達だけではなく、後ろに着いてくる子供やお爺ちゃん、お婆ちゃんも一緒になって、「ワッショイワッショイ」と声を掛け合っていたので、とても一体感があり楽しかったです。

 こんな風に世代を越えて、子どもからお爺ちゃんお婆ちゃんまで楽しめる日本のお祭りはとても最高です。

 日本の祭りというのは、言葉が通じなくても、一緒にお神輿を担ぐことで、外国人の私達でも、日本人の方達と一緒に楽しむことができる最高の行事です。今後はもっと外国人の人達が参加できる機会を作れば、言葉と文化の壁を超えた国際交流ができると思いました。

■ASE BOUND(アセバウンド)

2018.9.6に結成された日本をこよなく愛する外国人及びハーフによる17歳~23歳で構成されたグループ。主な活動内容は日本の良さを日本人及び世界中の外国人に広めること。汗をかいてインバウンド活動することからASE BOUNDと名付けられる。

・Official Site https://asebound.com

・Instagram https://instagram.com/asebound?utm_source=ig_profile_share&igshid=mj8lf2eiqqp3

・Official Ameba Blog https://ameblo.jp/asebound/

・YouTube Channel https://www.youtube.com/channel/UChSHpJ4beO6doR37Blsvj2g

・FaceBook https://www.facebook.com/asebound/

・Twitter https://twitter.com/asebound

関連ニュース