記事詳細

【壇蜜のもっとハァハァしてる?】仕事先でHotひと息…最近紅茶にハマってます! (1/2ページ)

★其ノ弐百六拾参

 水筒に温かいお茶が入っている…。それだけで安心するのは、われながら不思議なところでもあります。

 これは年中変わらず、「水筒には温かいお茶」なのです。猛暑だった今年の夏も温かいほうじ茶や紅茶を入れて仕事場に持っていきました。ペットボトルの冷たいお茶も同時に飲んでいましたので、別にマイボトルでエコな活動をしているわけではないのです。

 マイボトルで経済的でエコな暮らしを、と推奨されても、缶ジュースやペットボトル飲料を買う誘惑からは逃れられません。新発売のジュースやスポーツドリンクは試したくなる性分でして…。味が気になって仕方ないのです。

 しかし、水筒にはもう何年も温かい茶色いお茶を入れると決めています。水筒以外の飲料にはあれもこれも試したい、と浮気の虫がうずいてしまうのに、水筒の中身はほうじ茶か紅茶かウーロン茶と決まっており、なかなかジャスミンティーや緑茶に手がのびることはありません。温かいジャスミンティーは中華料理屋さんでは必ずといっていいほど注文するのですがねえ。

 水筒も何種類か持っています。600ミリリットルほど入るもの、ふたがコップになっているもの、350ミリリットルほど入るもの、ボタンを押すとふたが開くタイプのコップ1杯程度しか入らない小さなもの…。用途に分けて使うとしても、そんなに用途あったかなと思うような豊富さです。しかもどの水筒にも茶色いお茶を入れるので、もはやただ集めているだけの感じが否めません。

関連ニュース