記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】地元でしか食せない美味求め東奔西走! BS朝日「魚が食べたい!-地魚さがして3000港-」

★「魚が食べたい!-地魚さがして3000港-」12月24日(月)午後7時BS朝日

 一人暮らしをしていると魚を食べる機会が少ないので、定食屋では必ず魚を食べることを自分のルールにしております。時折、自分には海の男のDNAが組み込まれているんじゃないかと思うほどです。

 24日午後7時からBS朝日で放送されるのが「魚が食べたい!-地魚さがして3000港-」。

 「魚が食べたい!」。そんな思いで、日本全国に約3000ある港をアポなしで訪れ、魚を食べ歩くというドキュメントバラエティーです。

 探す魚は、地元でしか食べられないおいしい地魚。実は、市場に出回らない魚というのがたくさんあるのです。先日、水族館に行ったら“スマ”という魚がいたのですが、スタッフが言うには「おいしいけど市場に出回らない」とのことでしたからね。

 番組で魚好きスタッフが向かったのは、北海道と静岡県。漁港だけでなく、市場、食堂、そして民家までくまなく捜索して、時には漁に出ることも…。

 果たして、どんなおいしい魚に出合えるのか? 番組見て、実際に出かけたい~!(立川志らべ)

関連ニュース