記事詳細

【サザンオールスターズ40周年への轍】1987年 企画アルバム「BALLAD2 ’83~’86」発売 ホール&オーツと合同レコーディングも実現 (1/2ページ)

★(10)

 NTT(当時は日本電信電話公社)がハンディタイプの携帯電話サービスを開始。朝日新聞社阪神支局に覆面男が侵入し散弾銃2発を発砲し記者2人が死亡するという凶悪事件が起こった1987年。「巨人の星」「あしたのジョー」で知られた漫画原作者、梶原一騎さん、さらには俳優、石原裕次郎さんが亡くなり、国鉄が分割・民営化され「JR」としてスタートしたのもこの年だ。

 サザンオールスターズは前年よりバンドとしての活動は休止する一方、メンバーそれぞれのソロ活動に力を入れていた。

 桑田佳祐が1年という限定期間で86年に結成した「KUWATA BAND」は87年の初頭から活動を開始、ラストスパートとなるコンサートツアー「KUWATA BAND FINAL~ぼくら1987」へと突入、全国の主要都市で全16回のライブを行った。

 ファイナルは2月9日の東京・日本武道館。「KUWATA BAND」は当初の公言通り、1年の活動で終止符を打った。

 桑田は、後に著書(『ただの歌詩じゃねえか、こんなもん84-90』新潮社)で、この時期を「あれは、サザンが大型トラックとすればスポーツカーを目指したもの。小回りのきくバンドになりたかったんですよね。楽しかったですねえ。(中略)とにかく音楽に対する新鮮な感覚は帰ってきました」と振り返っている。

 さらにこうも言っている。

関連ニュース