記事詳細

【高嶋ひでたけのラジオ“秘”交友録】イモトのアイガー挑戦で思い出した… “鉄人ウーマン”今井通子のポテンシャル

 先日、人気番組「世界の果てまでイッテQ!」でイモトアヤコさんがアイガーに挑戦したときの映像を見た。再放送だ。調べると、彼女が登頂したアイガーは北壁ではなく東山稜。また下山にヘリを使ったため、賛否両論があったという。

 そこで私がすぐ思い浮かべたのが、私と同世代の今井通子さんだ。言うまでもなく今井さんは世界の三大北壁、マッターホルン、アイガー、グランドジョラスを女性として初めて制覇した方だ。

 信じられない体力だと僕は思うが、今井さんはあっさり「親指、中指、人差し指の3本で体を支える体力があれば」と話した。やってみたが、とてもじゃないが支えきれない、文字通りお手上げだった。

 そういえば以前、番組スタッフと今井さんの箱根の別荘に一泊し、翌日金時山に登ったことがあった。頂上で「戻ったら風呂に入って…」とつぶやいたら、「風呂の準備忘れた」と登山道ではない崖をすごいスピードでまっすぐ下りていった。

 結構われわれが汗だくで登った山も今井さんにとってはほんの朝飯前だった。今井さんは泌尿器のドクターとしても有名だが、その動機が親思いだ。お父さんが腎臓病で苦しんでいるのを見て医師を志した。後にお父さんの前立腺肥大の手術も手がけたと聞いて本当に驚いた。

 昔読んだ「今井通子 私の北壁 マッターホルン」に出てきた万が一に備えた遺書に思わずジンとしたのを思い出した。

 ■高嶋ひでたけ(たかしま・ひでたけ) フリーアナウンサー。1942年生まれ、神奈川県横須賀市生まれ。明治大学卒業後、65年にニッポン放送に入社。『オールナイトニッポン』などに出演。深夜ラジオでは“ヒゲ武”の愛称で親しまれた。80年代からは『お早よう!中年探偵団』『あさラジ!』などで“朝の顔”として活躍してきた。1990年からフリー。ニッポン放送で「高嶋ひでたけと里崎智也サタデーバッテリートーク」(土曜午後6時)に出演中。

関連ニュース