記事詳細

【酒井千佳の気分は明朗快晴】ピアノに自転車… 仕事をきっかけに趣味が増えました (1/2ページ)

 現在は気象予報士としてフジテレビの夕方の番組でお天気を担当していますが、もともとは地方局のアナウンサーでした。

 局アナ時代、そしてフリーになってからも、いろいろなお仕事をさせていただいています。ニュースを読むのはもちろん、バラエティーの司会、旅番組のリポーター、クイズ番組、またラジオやイベントまで、これまでたくさんの経験をさせていただきました。どのお仕事も面白く、さまざまなことに挑戦させていただけるのはとてもありがたいです。

 先日、これまでで一番ハードだったお仕事がありました。ピアノの演奏です。ピアノが特技のタレントが集まって演奏で競うという番組。一応私も学生時代にピアノをやっていたのでお声をかけていただけたのですが、かなり久しぶりだったので戸惑いました。

 収録日まで時間がなく、2週間は仕事と睡眠以外の時間をすべてピアノの練習にあてて、なんとか13年のブランクを埋めました。本番はとてつもない緊張感でしたが、なんとか無事終了。精いっぱい練習したからこその充実感を味わうことができました。

 何もかも犠牲にしての練習だったので終わってピアノから解放されると思いきや、勘が戻ってきたのがうれしくて、今でも毎日弾いています。解放感はピアノを楽しむという方向に向いたようです。お仕事がきっかけで趣味がまた増えてありがたいことです。

関連ニュース