記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】おじさん3人の壮大なる無駄話 BS12・トゥエルビ「柴公園」

★「柴公園」1月19日(土)午後9時/BS12

 BS12・トゥエルビでは面白い番組が始まります。19日午後9時から放送の「柴公園」がそれです。

 舞台は都市開発が進む街の昔からある公園。柴犬と散歩する“あたるパパ”(渋川清彦)、“じっちゃんパパ”(大西信満)、“さちこパパ”(ドロンズ石本)は、朝夕決まった時間にやって来る顔見知りで、犬の名前しか知らないフラットな関係性。ベンチに座って話すのは、決まって他愛のない世間話。ところが、やたらIQの高い3人の会話は日に日にエスカレート。絶妙にかみ合う会話と、置いてけぼりの柴犬たち。3人の会話はやがて壮大なる無駄話に変わっていく…。

 というストーリーなのですが、実にのんびりとした雰囲気の中で、時々見せる異常な自意識が話を面白くしていきます。

 そして何と言っても出演者がいい! 私は渋川清彦、大西信満という俳優を知りませんでしたが、顔を見てみると、「見たことある!」というベテランです。何の先入観もなく見られるところが素晴らしいのです。

 6月には映画化も決まっているので、今のうちに要チェック!(立川志らべ)

関連ニュース