記事詳細

木村拓哉“捨て身”で活路 「0円食材」“香取さん”との共演に大反響! キムタクブランドは健在か (1/2ページ)

 俳優、木村拓哉(46)が、20日放送の日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演し、高視聴率を記録したことで存在感を示した。しかし映画の宣伝とはいえ、最近はバラエティー番組で捨て身といえるほど、なりふり構わずに体を張って、身を切っているのだ。

 木村が、日本全国をめぐり普段捨てられている「0円食材」で料理を作る「0円食堂」に参戦した20日放送分の平均視聴率は18・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 「昨年末から木村が出演することは予告していたので、ある程度の数字は見込まれていたが、それ以上の結果となった。キムタクブランドの健在ぶりを示したが、それ以上にネットで話題になったことがありました」と芸能サイト編集者。

 木村が事務所の後輩とロケに出たこともさることながら、ロケ地が千葉県香取市だったうえ、香取さんまで登場するという流れに、ネット上が湧いたのだ。

 「番組側は明らかに元SMAPの香取慎吾を意識して遊んでいます。それに木村が“あえて”受け入れていることが重要です。『キムタク、面白いよね』という世間的な評価を得ようという狙いでしょう」と先の芸能サイト編集者。

 そうした木村の狙いが垣間見えるケースがほかにもある。18日放送のフジテレビ系「全力!脱力タイムズ」にも出演。もちろん映画「マスカレード・ホテル」の宣伝にからむ出演だが、ここでも木村は体を張っている。

関連ニュース