記事詳細

【編集局から】ヒロインが発した言葉に…娘から「これでパパもプリキュアになれるね」

 申し訳ありません!! 読者の方々にはいささかピンずれかとは思っていますが、ここまで来たら書かざるの得ないので、今週も「HUGっと!プリキュア」の話題を。

 19日放送回はラス前とあって、いわゆるラスボスとの最終決戦が描かれました。これまで小欄で紹介し続けてきたのも、子供向けとは思えないほど、物語が大人の胸に刺さってくるからでした。

 どんな苦境も諦めないヒロインの姿に涙し、なりたい自分の姿を模索しながら成長するさまを、娘のような思いで見守ってきました(すみません! 入り込んでます)。

 そんな中、最強のラスボスに苦戦するプリキュアでしたが、仲間や家族、友人らからわき上がる「フレー! フレー! プリキュア」の声援を受けて立ち上がります。そしてヒロインが発した言葉が…。

 「ありがとう! みんなもプリキュアだよ」

 ついに言ってしまいました…。今作では「プリキュアは女の子」という不文律を破って、男子キャラがプリキュア化したことがありましたが、この言葉に呼応して、みんながプリキュアになってしまったのでした。

 直前まで号泣モードでしたが、さすがに大爆笑でした。来月4歳になる娘は「これでパパもプリキュアになれるね」と。いいえ、なりません。(F)