記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】懐かしい空気流れる街で飲む酒は… BS-TBS「おんな酒場放浪記」

★「おんな酒場放浪記」 1月25日(金)午後11時BS-TBS

 「え! 落語家なのにお酒飲めないの?」と、今まで3万4000回ほど言われたでしょうか。ただ、近所に住む友人が大変な酒好きなので、よく居酒屋には出かけております。その友人の好みもあるのですが、昭和な古い居酒屋めがけて遠出したこともあるほど(私はお茶ばかり飲んでますけどね)。

 25日午後11時から放送される「おんな酒場放浪記」は私の友人も大好きな番組でもあります。

 この日、新作で放送されるのは、弓木春奈さんが紹介していく京成立石の「さくらい」です。

 京成立石は、“呑んべ横丁”が取り壊しになるということを聞いて、昨年行ったばかりなのです。実に懐かしい空気が流れていて、素晴らしい街なのです。

 番組で訪れる「さくらい」は、元は公務員だったという日本酒好きの店主が営む店。こだわりの日本酒を揃え、メニューも日本酒に合うように工夫されているのです。

 こういうお店では、店主の話をしっかりと聞くのが吉。辛口が好きだと言っていた弓木さんも認識をあらためたとのこと。友達を誘って行こうかな? (立川志らべ)