記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】声優・日高のり子は“当時”のまま 「スナック胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」

★「スナック胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」2月9日(土)午前2時 BS12

 私は十代の頃はラジオを頻繁に聞いておりました。ですから、声や音への記憶がハッキリと残っております。南野陽子さまの番組は繰り返し聞いていたので、今でもラジオからナンノ様の声を聞くとあっという間に13歳に戻れるほどです。

 人間というのは自分の都合よく考えるものですから、女性の声を聞くと、勝手にキレイな容姿を想像してしまうものです。特にアニメで、峰不二子と南ちゃんの声にはどれだけときめいたことか…。

 9日午前2時からBSトゥエルビで放送される「スナック胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」には、アニメ「タッチ」の南ちゃんでおなじみの声優・日高のり子が登場します。

 南ちゃん役に抜擢されるまでのアイドル時代の苦労、女優から声優の道を志すきっかけ、南ちゃん以後の反響などを話してくれます。

 番組でスナックのママをつとめるのは中村静香。常連客の山田ルイ53世が日高のり子を連れてくる設定で、トークが展開されます。山田ルイ53世は私と同世代なので、期待できるなぁ。そして南ちゃんのイメージを崩さない日高のり子は最高です! (立川志らべ)

関連ニュース