記事詳細

【玉袋筋太郎 玉ちゃんの酔滸伝】スナック巡りウイーク…京都で出会った“孤軍奮闘”のひろこママ (1/3ページ)

 先週はスナック巡りウイークでした。京都のスナックを6軒、次の日には名古屋のスナック4軒、2日間で都合10軒を訪ねたのです。なかなかの荒行でしたが、素晴らしいスナックとママさんたちとの出会いがあったので完遂できました。

 普段のスナック地方ロケは会社のマネジャーさんが同行してくれるのですが、4月以降にオンエアされるスナック訪問番組からは私1人で現地に向かいロケ隊と合流、次回のスケジュール調整やら新幹線の切符も手配するようになりました。そのため、今回はプレイングマネジャーとしての初仕事となりました。マネジャーさんのありがたみを今更ながら感じつつ、孤軍奮闘したのです。

 取材したスナックのママさんにも孤軍奮闘エピソードがありました。京都の東山区にある「スナックサラダ」のひろこママです=写真。ママ歴8年。

 メーンディッシュではなく、お客さまにサラダのように寄り添いたいという控えめな気持ちからこの店名にしたそうです。カウンター4人、ボックス6人の落ち着いた「ホッと」するお店です。店内にはママの趣味であるカエルの置物が所狭しと飾られています。

関連ニュース