記事詳細

クロマチックハーモニカ奏者・南里沙「聴いた方が自分の心の中で完成させて」 全曲オリジナルの新アルバム発売中 (1/2ページ)

 懐かしいながらも、鮮烈な音色を響かせるクロマチックハーモニカ。SONY「だから私は、Xperia。」CM出演でも注目を集めた奏者の南里沙(31)の新アルバム「Canvas-キャンバス-」(キング)は全曲オリジナルでその可能性を最大限に引き出した1枚に仕上がっている。

 「クロマチックハーモニカっていろんな音色が出せるんです。だから今回のアルバムは真っ白なキャンバスに色を塗っていくような気持ちに作りました。後は聴いた方が自分の心の中で完成させてください」

 ボタンを押して半音階の音を出すことができるクロマチックハーモニカ。1本でピアノの白鍵と黒鍵の両方を奏でることができる。

 アルバムでは、ジャズやラテン音楽まで幅広い楽曲にチャレンジ。晴れ上がった青空から、暮れかかったあかね空までさまざまなイメージを浮かばせてくれる。

 「これまではこの楽器を広めたいと思い、カバー曲を多く演奏してきましたが、可能性を広げたくて今回は全曲オリジナル。お手本がないので難しかったですが、逆に自由にできるので楽しかったです」

 神戸女学院大学音楽科でオーボエを専攻していたが、在学中にクロマチックハーモニカに出合いその音色に魅せられて、ハーモニカの道に進む。

 「なんかクロマチックハーモニカを広めないといけないという使命を感じてしまって…」

関連ニュース