記事詳細

キャスター力に磨き!フジ・ミタパン株が爆騰中! “夜の顔”就任に安藤さんも太鼓判

 フジテレビの三田友梨佳アナウンサー(31)の評価が爆上げ中だ。今月からは新報道番組「Live News α」(月~木午後11時40分)のキャスターに就任し、同局の“夜の顔”になったが、かつてのアイドルアナ人気とは違う、確かな評価が伴ってきているのだ。

 ミタパンの愛称で知られる三田アナ。新番組の始まる前、インスタグラムでショートカットにした自身の写真を投稿。放送のために髪を25センチも切って意気込みを見せ、ネット上でも「かわいい」と好評のようだ。

 三田アナの評価を上げたのは3月29日の「直撃LIVE グッディ」。4年間のレギュラーを卒業するため、涙ぐみながらお別れのあいさつをした三田アナだが、それ以上に泣いたのが安藤優子キャスターだった。

 「安藤さんは、三田アナがよくノートにメモをしていたと明かしたのですが、安藤さんをフォローするためのメモだったそう。信頼していることがよく分かりました」と同局関係者。

 さらに「若いときは、そのルックスからアイドル的な扱いをされましたが、『グッディ』での4年間でコメント力も上がり、キャスター力も安定しました。その発言はネットでも支持され、女性人気も上がっていますし、安藤さんも『三田なら大丈夫』と太鼓判を押しています」とも。

 フジテレビの看板となれるか。