記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】「踊る大捜査線」とのリンクも!? BSフジ「警視庁捜査資料管理室」

★警視庁捜査資料管理室 4月8日(月)午後11時BSフジ

 今月から毎週月曜午後11時にBSフジで放送されているのが、連続ドラマ「警視庁捜査資料管理室」です。

 警視庁捜査資料管理室・技術専門官 明石幸男の主な仕事は、保管されている紙資料全てをデジタル・データに置き換え、2020年稼働予定の「警視庁捜査資料管理センター」のクラウド管理サーバーに保存していくこと。昨年放送された「捜査資料管理室(仮)」の続編となります。

 明石は、捜査資料に囲まれ幼い頃からの妄想癖が炸裂。残された資料をもとに彼の妄想推理が展開していきます。2人の新人を部下に迎え、さらなる騒動が…。

 主演は瀧川英次という人なんですが、私は今まで存じ上げませんでした。“知らない”というだけで拒否反応を示す人がいますけど、私はむしろ知らない役者さんに新鮮味を感じます!

 ドラマのテンポも良く、ナレーションと字幕を使った演出でふとチャンネルを合わせた人も引き込まれるはず。

 総監督が本広克行なので、あの「踊る大捜査線」とのリンクもあるらしい?!(立川志らべ)

関連ニュース