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女子アナ新潮流、新人をいきなり看板番組に抜擢する理由 (1/3ページ)

 今年に入り、TBSの吉田明世アナやテレビ朝日の宇賀なつみアナなど人気アナウンサーのフリー転身が相次ぎ、女子アナの「タレント化」が一層進むこととなった。しかし、そんな人気アナたちも新人時代は“画面に映らない”様々な現場仕事をこなしていた。女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏は、新人女子アナの業務内容は局ごとに特徴があると指摘する。

 「新人女子アナの“お披露目”の場といえば、やはりテレビ局が主催するイベントです。フジテレビは『お台場冒険王』、日テレは『汐留☆パラダイス!』、TBSは『夏サカス』と夏のイベントには新人女子アナは必ず駆り出されます。

 かつては、あの加藤綾子アナも、自身がMCを務める番組『カトパン』が出店する屋台の売り子を務めていました。1年目の新人ではありませんが、日テレは入社2~3年目の若手アナが東京マラソンに出場するケースが多いですね。いまでは大食いキャラの水卜麻美アナも2年目の時に出場しました」

 新人女子アナは入社後、各番組に配属されるが、その抜擢は「入社前」から決まっているものなのか。

 「基本的には入社後に決まると思いますが、事前に抜擢されるケースも少なくありません。先日フリーに転身したテレビ朝日の宇賀なつみアナは、入社したその日に後にMCを務める『報道ステーション』のお天気コーナーに出演しています。

 最近で言えば同じくテレ朝で、異色の“毒舌キャラ”として人気の弘中綾香アナがまさにソレです。入社前から研修中の発言などが『面白い』とスタッフに評判だったため新人のうちからバラエティ番組に抜擢された。

NEWSポストセブン

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